夜の灯り blog

たんたんと。

今日のお話。

 

1日半休み明けの出勤だった。

昨日は災難な1日だったから今日の気分は最悪だった。

 

「災難」と言っても事故したことだけ。

もう一つは、国試の結果を目にし落ち込んだこと。

 

今日は国試について思ったことを少し書いてみる。

 

国試を受けたのは、会社の社長さんだけ。

私は5点足りず不合格。

社長さんは合格点の遥か上の点数だった。

 

今日は社長さんが会社に来ていた。

Pm.6時過ぎの退勤時間になったとき社長さんは私の隣へ来た。

左肩を笑顔で撫でてきた。

 

「ほっといてください」と手を振り払ってしまった。

 

後々思った。

素直に『ありがとう』と言えなかったんだろうか。って。

きっと言えなかったんだろうな。

だって、気まずくて顔も見たくないしほっといてほしかったから。

 

私のことを思って慰めに来てくれたんやと思う。

だけど合格したことを自慢しに来たんじゃないかとも思ってしまう。

 

国試までの日々の中で社長さんは仕事の合間に勉強をしていた。

私は職場ではやらず家で過去問や問題集を解いたぐらい。

その時点で私は合格するわけない。

 

もし合格してたとしても私の頭には知識が何もない状態。

むしろ落ちていて良かったかもしれない。

 

なんて、色々なことをたくさん考えて苦しかった。

 

これからの事目標にしようと思う。

 

  • 何事でも『ありがとう』と伝えれるようにしよう。
  • 人との関わり方を一から見直して相手の悪いところだけじゃなく
    良いところにも目がいくように心がけよう。
  • 相手の良いところをたくさん褒めよう。
  • 自分自身を成長させよう。

全てをいっぺんにせず少しずつ頑張ろうと思う。

 

こんな感じの文章で伝わるのだろうか。

少しでも伝わってたら良いなぁ。

 

そんな感じで今日は終わり。

 

今日も1日お疲れ様。

良い夢を。